FEZ初心者攻略もどき!
FEZとは?
どんなゲームなの?
必要動作環境
ゲームの始め方
キャラクターを作成しよう
操作方法



各職業について
クラスについて
ウォリアーの特徴とスキル
スカウトの特徴とスキル
ソーサラーの特徴とスキル
フェンサーの特徴とスキル
セスタスの特徴とスキル



戦争について
戦争の基本知識
クリスタルの採掘とトレード
召喚の基本知識
建築の基本知識



さらに深く!
ナイトの動き
ジャイアントの動き
レイスの動き
キマイラの動き
ドラゴンの動き
歩兵での立ち回り



リンク集


管理人にメッセージを送る
FEZ初心者攻略もどき





戦争の基本知識 スポンサードリンク




FANTASY EARTH ZERO






FEZは50VS50の戦争がメインとなるゲームです。
ここでその戦争の基本となる知識を勉強してみましょう。

まず戦争で相手に勝つには
相手拠点の体力ゲージを0にすることで勝てます。
では、どうやって相手拠点の体力ゲージを0にするのか?
基本的には3種類の方法を駆使して拠点にダメージを与えていきます。
まず基本的な3種類を見てみましょう。

支配領域によるダメージ(自軍領域が多いほど高ダメージ)
敵の建築物を破壊することによるダメージ(拠点以外の建物を壊しても拠点にダメージ)
敵歩兵を倒すことによるダメージ(敵兵を倒すと拠点にダメージ)

この3つの行動によって敵拠点の体力を減らして最終的に0にすれば勝利となります。
ではまず
支配領域によるダメージを見てみましょう。
戦争画面

上の画像で
赤く囲んである所は戦争で重要な役割果たす場所なのでよく覚えておいてください。

戦場マップ:戦争中敵味方の位置や建築物の位置などを確認できる地図
戦況ゲージ:自軍と敵軍の拠点HPや領域を見ることができるゲージ
メッセージログ:味方の重要なメッセージ等が表示される場所
アイテムコスト:戦争ではアイテムを使うのにコストが必要

それでは戦場マップを見てみましょう。
戦場マップ

上の戦場マップの例では
自軍が赤敵軍は青です。

上のマップを見ると
画面が明るくなっている所があるのが見えます。
明るくなっている所が自軍の領域です。
自軍の領域を増やすには
オベリスクとエクリプスという建物を建てることによって増えていきます。
オベリスクはマークでエクリプスはマークで表示されます

支配領域によるダメージ

領域ダメージは
一定時間ごとに敵拠点にダメージを与えていきます。
戦争での拠点ダメージの大部分はこの領域ダメージになってくるので、領域確保は非常に大事です。

ではどこで拠点にダメージを与えたか、自軍の領域はどれぐらいか?を知る為には戦況ゲージを見ます。
戦況ゲージは一番上の中央にあるはずです。
戦況ゲージ

今回自軍は赤だったので、
上の黄色い大きいバーが自軍拠点の体力となります。
この
体力バーは三本のバーから成り立っています。
一本目の黄色のバーが右側に全てなくなると、次は二本目のオレンジ色のバーが表示されます。
オレンジ色のバーも無くなれば、最後三本目の赤いバーが表示されます。
両軍どちらかこの
三本目のバーが無くなった時点で戦争が終了します。

建築物破壊によるダメージ

次は敵の建築物を破壊することによるダメージを見てみましょう。
スカフォード以外はどの建築物を壊してもダメージを与えることができますが、
建物により与えるダメージが異なってきます。
しかし、基本的に
建築物を破壊してダメージを与える=敵オベリスクを破壊というのが常識です。
このオベリスクに関しては建物の基本知識でより勉強していくので、ここでは簡単に説明します。

敵兵撃破によるダメージ

次は
敵歩兵を倒すことによるダメージを見てみましょう。
敵の歩兵を倒せば相手拠点にダメージを与えることができます。
しかし、
一人倒したとしても微々たるもので数を積み重ねないと多くのダメージを与えることはできません。
またLVの高い歩兵を倒すほど拠点へのダメージは大きくなります。
逆に
こちらの歩兵が倒されると、自軍拠点へのダメージとなります。


では最後に例外の1種類を見てみましょう。
敵拠点を直接攻撃してダメージ

相手の拠点である城を直接攻撃します。
しかし歩兵やジャイアントなどで拠点に攻撃してもはっきり言って、ほとんど意味はありません。
敵拠点の体力が膨大な為、直接攻撃をしても意味がないほどなのです。
しかし、この直接攻撃で一つだけ大ダメージを与えることができます。
召喚の
キマイラです。
キマイラ

キマイラは
ファイナルバースト(略してFB)というスキルを持っています。
このスキルは敵拠点に隣接している時のみ使えるスキルで、
拠点にゲージ一本分のダメージを与えます。
3本あるゲージの1本を丸々減らしてしまうのですから、ものすごいスキルと言えます。
このキマイラにより劣勢な戦場でも逆転が可能な場合が多々あります。
しかし、このFBを決めるのは難しく、簡単には決まらないので、
FBの頼りすぎは禁物です。


ここまで敵拠点の体力を減らす話をしてきました。
次は戦争での役割分担を見てみましょう。

基本的には戦場の
前線で戦う歩兵と、クリスタルを使い召喚や建築を行う裏方と呼ばれる2種類があります。
誰がどの担当とかは決まっていません。
自然に自らの役を決めていくのです。

とはいえ、やはりLVが低く装備が揃ってないような方は裏方をしたほうが戦争に勝てる可能性が高まります。
それにLVが低い場合は前線でも大した働きが出来ない為、もらえる経験値も少なくなってきます。
裏方をすれば貢献度なども高くなるので経験値も多くなり、一石二鳥になりますよね。

このゲームは一人だけ強くても勝てません。
一人一人の協力があって、みんなの力が合わさる時こそ戦争に勝つことができます。
いらない人なんて一人もいません。
皆の力を合わせて勝利を掴みとりましょう!



登録とゲーム本体のダウンロードは下のバナーをクリックするとFEZの登録ページに行けます。


総勢100名による対戦型オンラインアクションRPG!



トップページに戻る

c2005-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
Copyright (C) Since 2009 FEZ初心者攻略もどき! All Rights Reserved

inserted by FC2 system