FEZ初心者攻略もどき!
FEZとは?
どんなゲームなの?
必要動作環境
ゲームの始め方
キャラクターを作成しよう
操作方法



各職業について
クラスについて
ウォリアーの特徴とスキル
スカウトの特徴とスキル
ソーサラーの特徴とスキル
フェンサーの特徴とスキル
セスタスの特徴とスキル



戦争について
戦争の基本知識
クリスタルの採掘とトレード
召喚の基本知識
建築の基本知識



さらに深く!
ナイトの動き
ジャイアントの動き
レイスの動き
キマイラの動き
ドラゴンの動き
歩兵での立ち回り



リンク集


管理人にメッセージを送る
FEZ初心者攻略もどき





ナイトの動き スポンサードリンク




FANTASY EARTH ZERO




購入特典としてゲーム内スペシャル装備プレゼント!



限定オリジナル武具セット付き!さらにオーブアイテムセットまで!



あの人気のメルファリア武具セットが付いてます!もちろんオーブアイテムセットも!





召喚の最も基本であるナイト。
基本であるがゆえにナイトを使いこなせないと戦争に勝つのは難しくなってきます。
ナイトの働きは大きく分けて下の4つになりますが、番外編もありますのでそちらも参考程度に見てください。
味方召喚の護衛
敵召喚の撃破
クリスタルの輸送
敵召喚の警戒



味方召喚の護衛

ナイトの基本行動なる味方召喚の護衛です。

味方のジャイアントやレイスやキマイラを敵のナイトから守るのが目的となってきます。
護衛をする時の注意点として、相手が大ランスを打ってくるのをひたすら待つのではなく、
こちらは
味方召喚の周りを固めつつ、小ランスで牽制していきましょう。

小ランスを打つことにより、相手が間合いを取りにくくなったり、動きが制限されてきます。
またこちらの小ランスが当たればそれでラッキーですしねw


敵召喚の撃破

敵レイスやジャイアントやキマイラを撃破するのが目的となってきます。

■レイスの撃破

レイスは体力がさほど多くはないので小ランスで地味に削っていくと効果的です。
逆に大ランスで一気に削っていくのも効果大ですが、うまいレイスになるとジャンプや障害物をうまく使って回避してきます。
また敵の護衛ナイトがいる場合は撃破が非常に難しくなってきますので、敵護衛ナイトうまく分散させましょう。

■ジャイアントの撃破

こちらは体力が非常に多くなっているので撃破するのに時間がかかります。
ジャイアントに敵護衛ナイトがいる場合は本当に撃破が難しいです。
うまく隙を突くしかありませんが、
敵護衛ナイトが多い時に大ランスを使うのは厳禁です。

またジャイアントはたまに一人で行動している場合があるので、その時はチャンスです!
小ランスでひたすら殴りましょうw
大ランスだと避けられる可能性や消費Powの大きさなど不利な場合が多いです。

■キマイラの撃破

キマイラの行動には2種類あります。
まず歩兵キマイラへの対処です。
歩兵キマイラの対処としては敵レイスの対処とほぼ同じになってきます。
特にキマイラの場合、ジャンプで大ランスをかわすのが結構簡単なので、小ランスで撃破していくといいかもしれません。

次はFBキマイラへの対処です。
FBキマイラはとにかく迅速に倒さなくてはならないので、できるだけ一番大きな攻撃を与えていきます。
ナイトならば大ランスですね。
しかし、
キマイラは大ランスを避けるのが得意です。
FBキマイラはジャンプをしながら行進することが多いので着地地点を狙っていきましょう。

また
キマイラの後ろからでなく正面から大ランスを打つようにしましょう。
後ろから攻撃していると凍らされた場合、手が全くだせなくなってしまうからです。


クリスタルの輸送

ナイトは移動速度が非常に速いので、その機動力を活かし僻地のクリスタルを輸送することが容易です。
クリスタルの輸送は基本的に
僻地のクリスタルをキープ前のクリスタルに届けるのが仕事です。
輸送は敵に襲われる危険が少ない為、
瀕死のナイトがやるのが好ましいので、瀕死なったら是非輸送をしましょう。
トレード中は移動や攻撃が一切できないので、敵ナイトが近くにいる場合は注意が必要です。


敵召喚の警戒

警戒=敵キマイラの警戒になってきます。
敵のキマイラが出撃したら即味方への報告と撃破ができるように、敵拠点を見回る仕事です。
警戒が一人でもいれば、ほとんどキマイラの出陣を阻止することが出来るので、警戒の重要性は非常に高いです。
警戒は一定の場所を見回っているので、敵スカウトがハイドで待ち伏せをしていることがあります。
ハイドサーチも怠らないようにしましょう。


番外編

基本的に
ナイトで歩兵を突くのはタブーとされています。
しかし、遠く離れた味方オベが敵スカウトから殴られている時などには、
味方歩兵が来るまで小ランスで対応しましょう。
小ランスで叩くことにより相手の攻撃を鈍らせることができます。
しかし、ウォリアーには小ランスは全く意味がないのであきらめましょう。

最後に戦争終盤に威力を発揮するかもしれない
ナイトタクシーという技があります。
敵オベリスクのHPが後少しという時、ナイトの機動力を活かし敵オベ前でナイトを解除しオベリスクを折る仕事です。
なかなかタイミングなど難しく、使いどころが微妙ですが、成功すれば逆転も可能かもしれません。



登録とゲーム本体のダウンロードは下のバナーをクリックするとFEZの登録ページに行けます。


総勢100名による対戦型オンラインアクションRPG!



トップページに戻る

c2005-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
Copyright (C) Since 2009 FEZ初心者攻略もどき! All Rights Reserved

inserted by FC2 system