FEZ初心者攻略もどき!
FEZとは?
どんなゲームなの?
必要動作環境
ゲームの始め方
キャラクターを作成しよう
操作方法



各職業について
クラスについて
ウォリアーの特徴とスキル
スカウトの特徴とスキル
ソーサラーの特徴とスキル
フェンサーの特徴とスキル
セスタスの特徴とスキル



戦争について
戦争の基本知識
クリスタルの採掘とトレード
召喚の基本知識
建築の基本知識



さらに深く!
ナイトの動き
ジャイアントの動き
レイスの動き
キマイラの動き
ドラゴンの動き
歩兵での立ち回り



リンク集


管理人にメッセージを送る
FEZ初心者攻略もどき





建築の基本知識 スポンサードリンク




FANTASY EARTH ZERO




購入特典としてゲーム内スペシャル装備プレゼント!



限定オリジナル武具セット付き!さらにオーブアイテムセットまで!



あの人気のメルファリア武具セットが付いてます!もちろんオーブアイテムセットも!





FEZで戦争中にとても大事な行為となる建築。
建築物を建てることによって、自軍の領域を拡大したり優位に戦争を進めることができます。

ここでは建築物を一つ一つ簡単に説明していきます。
スカフォード以外は
基本的に自軍の領域内にしか建てることができないので注意。

名称と画像 説明

オベリスク
■必要クリスタル15
■最大建築数25
■建築HP9500
■通称:オベ
■用途:自国領域の確保

戦争が始まると一番に建てる建築物がこのオベリスク。
このオベリスクを建てると円形状に自軍の領域を確保することができ、レーダーの役目も果たしてくれる。
領域を確保することにより、
領域ダメージを与えることができるので、必ず建てておきたい建築物。

ただし、オベリスクは
破壊されると自国への被害ダメージが大きい為最前線など危険な所に建てるのはタブー。
初心者は安全なキープの後ろ側等から建てて練習してみるといいかもしれない。また建てる場所がわからない場合は軍チャで聞いてみると教えてくれるはず。
建築から時間が経つにしたがってアラートLVが上昇していき、最大でLV3になる。
アラートLVの高いオベリスクを破壊されると、大被害になるので注意が必要。


エクリプス
■必要クリスタル11
■最大建築数5
■建築HP3000
■通称:エク
■用途:自国領域の確保

用途はオベリスクと同じだが、
オベリスクの劣化版だと思っていい。領域はオベリスクの半分しか確保ができない。
最大建築数も5と少なくオベリスクのようにたくさん建てることはできないが、
破壊されても大したダメージは受けないので、前線に建てられることが多い。
相手ATの阻止や自軍の壁を建築する時など、活躍の場面が非常に多い建築物。
間違っても安全な裏うめなどに使ってしまわないようにしよう。

アロータワー
■必要クリスタル18
■最大建築数10
■建築HP8000
■通称:AT
■用途:前線を有利にする自動攻撃建築物

一定時間毎に射程内にいる
敵を矢で攻撃してくれる心強い建築物。一度に与えるダメージは少ないが、ATの数が多くなると馬鹿にできない威力。
また、小範囲ながらもレーダーの役目も果たしている。

前線や前線近くのクリスタル周りに建てるのが基本となっている。また敵スカウトのパニなどもATの射程内では基本的に打ち落としてくれる。ATのダメージで仰け反ったり、攻撃被りをすることはない。


ブルワーク
■必要クリスタル30
■最大建築数3
■建築HP20000
■通称:壁
■用途:敵侵入の妨害等

とにかくでかい建築物。
HPが非常に高く、ジャイでないと壊すのは時間がかかるので歩兵で叩くのは非効率的。
敵が主に通るような細い道に建築することで敵をこちら側に来られなくすることができる。基本的に敵陣に近い所に建てて、自軍の領域を一気に確保し、敵の領域を少なくするのが狙い。
また、足場として利用されることもある。
キマイラの進入を防ぐ為に自軍キープのすぐ近くに建てられることもあり、マップにより建てる場所などが色々と変わってくるので、しっかりと観察してみよう。

ゲートオブハデス
■必要クリスタル20
■最大建築数1(
一度破壊されると建て直しができない
■建築HP4000
■通称:門
■用途:召喚レイスを出す為の建築物

レイスを召喚する為に必要な建築物。
基本的に
自軍のキプクリ近くに建てることが多い
しかし、マップによっては違う所もあるので、建てる場合は自軍の人と相談して建てる方がいいかもしれない。
耐久力が少ない為、破壊されやすく壊されるとレイスは強制解除となり、その戦争では二度とレイスを出すことができなくなる。
建築する時、掘りをする側から見て正面ではなく横に建てると、敵スカウトが門を破壊に来ても見つけやすく迎撃しやすい。

ウォークラフト
■必要クリスタル20
■最大建築数1
■建築HP8000
■通称:蔵
■用途:召喚ジャイアントを出す為の建築物

ジャイアントを召喚する為に必要な建築物。
基本的に
キープと前線の中間にあるクリスタルの近くに建てられることが多い。しかしマップによってはキプ前や前線近くなど異なることが多いので、自軍の人と相談して建てる方がいいかもしれない。
破壊されても再度建築することは可能なので、ある程度前線近くには建てたいところ。

スカフォード
■必要クリスタル0
■最大建築数50
■建築HP1000
■通称:スカフォ
■用途:レーダーや足場

一度だけ誰でも
クリスタル無しで建てることができる建築物。小さいレーダーの役目を果たしているので、前線に建てられることが多い。
またちょうどジャンプで簡単に乗れる高さなので足場として建てられることも多い。
スカフォードだけは特別で領域に関係なく、敵陣の前にでも建てることができる。


まず
建築物無しで戦争に勝利することはほぼ無理です。
どの建築物も有効な場所に建てることができれば自軍は優勢になります。
初心者には敷居が高いと思われている建築物ですが、建てなければ慣れません。
まずは
簡単なスカフォードから建てていき、徐々に重要性の高い建築物に挑戦していきましょう。

失敗したら怒られるかもしれません。
しかし、必ず次への糧となります。
私も初めは変な所に建てて怒られたものです(笑)

建築物の簡単な流れとしては・・・。
オベ→前線AT→門→蔵→エク
という感じでしょうか?
建築物はその時の状況で臨機応変に対処していきたいところです。



登録とゲーム本体のダウンロードは下のバナーをクリックするとFEZの登録ページに行けます。


総勢100名による対戦型オンラインアクションRPG!



トップページに戻る

c2005-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
Copyright (C) Since 2009 FEZ初心者攻略もどき! All Rights Reserved

inserted by FC2 system