FEZ初心者攻略もどき!
FEZとは?
どんなゲームなの?
必要動作環境
ゲームの始め方
キャラクターを作成しよう
操作方法



各職業について
クラスについて
ウォリアーの特徴とスキル
スカウトの特徴とスキル
ソーサラーの特徴とスキル
フェンサーの特徴とスキル
セスタスの特徴とスキル



戦争について
戦争の基本知識
クリスタルの採掘とトレード
召喚の基本知識
建築の基本知識



さらに深く!
ナイトの動き
ジャイアントの動き
レイスの動き
キマイラの動き
ドラゴンの動き
歩兵での立ち回り



リンク集


管理人にメッセージを送る
FEZ初心者攻略もどき





歩兵での立ち回り スポンサードリンク




FANTASY EARTH ZERO




購入特典としてゲーム内スペシャル装備プレゼント!



限定オリジナル武具セット付き!さらにオーブアイテムセットまで!



あの人気のメルファリア武具セットが付いてます!もちろんオーブアイテムセットも!





FEZで最も楽しく駆け引きが面白いのが歩兵での戦争です。
ただ歩兵と言っても
職業により動き方が全く異なってくるので、職業別にしっかりと勉強してみましょう。
ただし、全職業共通な動きもあるのでまずはそちらから紹介していきます。

全職業共通

■HPとPW管理
HPには常時気を配り、HPが少ない時には無理をせず後ろに下がる。
中途半端に前に出ると何もできずにHPだけが減る悪循環に陥りやすい。
HPがある時は前に出で、少ない時は少し下がるメリハリをつけよう。

余裕があればPWにも気を配っておきたい。いざスキルを出そうとしてもPWが足りないなんて事になると目も当てられない。
POWの回復速度は
通常時で3秒毎に16回復。
座っている状態で1.35秒毎に16回復
する事を覚えておこう。


■攻撃被り
FEZでは
攻撃被りというのが存在します。
同時に敵を攻撃をした場合、どちらか一方だけの攻撃が優先されます。
全く同時ということは基本ありえないので、若干早い方の攻撃が優先され、遅いほうの攻撃は消えます。

ウォリアーで例えると、
通常攻撃とヘビスマが被った場合。
ヘビスマなら400のダメージを与えるのに、ほぼ同時に攻撃した通常攻撃が被った為、
80ダメージだけしか与えられなかったという現象を攻撃被りといいます。

FEZをやってると必ず発生する出来事なので頭の隅にしっかりと覚えておこう。


■硬直と偏差
歩兵戦で重要な事は攻撃を当てる事です。
攻撃を当てるのはなかなか難しいかもしれませんが、
相手が止まった瞬間を狙えば確実に当たります。
この
止まった瞬間を硬直と呼び、最大のチャンスとなります。
硬直が発生するのは、
スキル使用後ステップ後バッシュ後の3通りです。
(一応ジャンプ後もありますが・・・)

相手の攻撃をかわして、
相手がスキルを使用した後の硬直時に攻撃をするのがベストです。
また相手が逃げるために
ステップした時の硬直時に攻撃。

ただし、この時注意が必要なのが硬直時はターゲットを外さない限り基本的に当たります。
ということはほとんど
全員が硬直時の敵を狙っていることになりますよね?
この時に注意しなければならないのが、
攻撃被りです。

せっかくのチャンスを弱い通常攻撃などで当ててしまったらもったいないですよね。
もちろん周りの味方にも文句を言われることもあります。
相手の
硬直時は最大の火力で攻撃しましょう。
また周りに自分より強いスキルを持った味方がいるならその人に任せるのも戦争に勝つ為の戦術です。


■Root(凍結)の解凍
敵が
凍っている時、相手は動くことができません。(*攻撃などはしてきます。)
このチャンスを最大限に生かすには、やはり
片手のバッシュが一番有効です。
しかし、片手がいない時はどうすればいいか。

硬直と同じように
最大火力で攻撃するのが望ましいです。
ヘルやヘビスマなどの高威力な技を相手に決めましょう。

また
アローレイン等の弱い攻撃で氷を割ってしまうのは悪い例の一つです。
しかし、せっかくの氷を何もしないで溶かしてしまうのが一番もったいないので、
氷が溶けるギリギリに何かしら攻撃を当てたほうがマシかもしれません。

Root(凍結)の時間は下記の通りです。

Root(凍結)時間:スキルLV3の場合
ブリザードブレス
(キマイラ専用スキル)
凍結時間:16秒
ブリザードカレス
凍結時間:5.5秒
アイスジャベリン
凍結時間:4秒




登録とゲーム本体のダウンロードは下のバナーをクリックするとFEZの登録ページに行けます。


総勢100名による対戦型オンラインアクションRPG!



トップページに戻る

c2005-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
Copyright (C) Since 2009 FEZ初心者攻略もどき! All Rights Reserved

inserted by FC2 system