FEZ初心者攻略もどき!
FEZとは?
どんなゲームなの?
必要動作環境
ゲームの始め方
キャラクターを作成しよう
操作方法



各職業について
クラスについて
ウォリアーの特徴とスキル
スカウトの特徴とスキル
ソーサラーの特徴とスキル
フェンサーの特徴とスキル
セスタスの特徴とスキル



戦争について
戦争の基本知識
クリスタルの採掘とトレード
召喚の基本知識
建築の基本知識



さらに深く!
ナイトの動き
ジャイアントの動き
レイスの動き
キマイラの動き
ドラゴンの動き
歩兵での立ち回り



リンク集


管理人にメッセージを送る
FEZ初心者攻略もどき





キマイラの動き スポンサードリンク




FANTASY EARTH ZERO




購入特典としてゲーム内スペシャル装備プレゼント!



限定オリジナル武具セット付き!さらにオーブアイテムセットまで!



あの人気のメルファリア武具セットが付いてます!もちろんオーブアイテムセットも!





不完全な体を持つ人工生命体。
キマイラを召喚するには特殊な条件が必要です。

■まず召喚する人が
キマイラブラッドを所持していること。
■そして
自軍ゲージが一本分減ることにより一体召喚可能となる。

つまり
1回の戦争につき最大2回召喚ができます。
キマイラは召喚獣の中でも一番多くのスキルを使うことができます。
しかもどれも強力なスキルなので味方にいると非常に頼もしいです。
逆に敵側にいると・・・。
キマイラの動きは基本的に下の二つが主です。
前線での歩兵撃破
ファイナルバーストでの敵拠点攻撃
キマイラ

前線での歩兵撃破

前線で活躍するキマイラの事を
歩兵キマイラと呼ぶことがあります。

■歩兵キマイラの
主な攻撃は恐らくブリザードブレスになってくると思います。
ブリザードブレスで
敵歩兵を凍らせてダメージ+ルート+鈍足を与えることができる強力なスキルです。

ソーサラーが使えるブリザードカレスより使い勝手もよく歩兵キマイラのメインになってきます。
ただし凍ってる敵にもう一度ブリザードブレスを与えてもあまり意味は無いので凍ってない敵を狙います。
味方と強力して一気に前線を押し上げましょう!

■次はフレイムブレスです。
ソーサラーの
ヘルファイアとほぼ同等の性能をもっています。
やはりヘルファイアと同じようなスキルなので射程が短く敵に当てるには近づく必要があります。
使いどころは敵に接近され、囲まれていない状況などに使うと有効かもしれません。
あまり頻繁に使うスキルではないかも?

■次はライトニングブレスです
使ってみると落雷のエフェクトが走るのですが、見た目攻撃があんまり当たりそうにないスキルですが・・・。
実際使ってみると
非常に命中率が高く攻撃力も高い優秀なスキルです。
射程も長いのでブリザードブレスとは違った活躍ができます。
ソーサラーのライトニングスピアの範囲が非常に大きくなったと思えばいいかもしれませんね。

■次はクローインパクトです。
完全近距離スキルです。
多段攻撃で敵を吹き飛ばす効果があります。
敵に囲まれた時や味方の救出に使用することができます。
またファイナルバーストを狙う時にも敵拠点前で使うと有効です。


ファイナルバーストでの敵拠点攻撃

ファイナルバーストを決めにいくキマイラを
FBキマイラと呼ぶことがります。
FEZ中一発逆転のスキルは唯一このファイナルバーストしかありません。
敵拠点に直接ダメージを与えることで
敵ゲージを丸々一本分減らすことができます。
その反面ファイナルバーストを決めることは容易ではありません。
通常自は使うことができず、敵拠点に近づいた時にだけ使用できるスキルです。

まずファイナルバースを狙う場合、
戦況をしっかりと見極めましょう。
敵ナイトが圧倒的多い場合など、まずファイナルバーストを決めることは不可能に近くなります。
またファイナルバーストを決める為のルート(道)がブルワーク(壁)などで塞がれてないことを把握しておきましょう。

FBキマイラは敵ナイトに非常に狙われやすいです。
むしろ捨て身で攻撃をしてきます。
敵ナイトもキマイラを早く倒したい気持ちがあり大ランスを多く使ってくる場合がありますが、これはチャンスです。
キマイラは
敵ナイトの大ランスをかわしやすいからです。
敵ナイトが大ランスを打つ瞬間腰が落ちるので、その瞬間にジャンプをしましょう。
ほぼ完璧に避けることができます。
しかし、これも経験で初めからうまくいくとは限りません。
上手なナイトは若干上を狙ってくるのでジャンプしてもかわせない場合があります。

また襲いかかってくる
敵ナイトにはブリザードブレスが有効です。
ブリザードブレスで敵ナイトを凍らせておいて、自分はさっさと敵拠点に移動しちゃいましょう。


番外編

基本敵ナイトが圧倒的に多い場合にファイナルバーストを決めることは難しいです。
そんな時は味方に
囮ジャイを要請してみましょう。
敵ナイトが味方の囮ジャイに夢中になっている間にファイナルバーストを決めちゃいましょう。
そう簡単には行きませんが成功率は上がります。



登録とゲーム本体のダウンロードは下のバナーをクリックするとFEZの登録ページに行けます。


総勢100名による対戦型オンラインアクションRPG!



トップページに戻る

c2005-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.Licensed to Gamepot Inc.
Copyright (C) Since 2009 FEZ初心者攻略もどき! All Rights Reserved

inserted by FC2 system